常盤館の風景の最近のブログ記事

今日のお天気。

快晴!!

蒸し暑く夏を思わせる陽気になりました。

下仁田駅前の風景。
ekimae.JPG

常盤館正面玄関。 
misefuukei.JPG
おばあちゃんがよいしょよいしょと歩いていました。

下仁田ではよくある風景。


中央通りと常盤館の門。
misefuukei2.JPG
人の気配がしない名ばかりの中央通り・・・

私が子供の頃は人がたくさん歩いてて

とっても賑わっていた通りだったのに・・・

でも、お日様が照っていると

道も建物も空気もキラキラして寂しさを感じません。

そう感じるのは私だけでしょうか???

下仁田は見事に朝から雨が降り続いています。

常盤館の玄関も雨に濡れて、
genkaname.JPG

中庭の狸も雨の中、哀愁を漂わせております・・・
tanuki.JPG

青梅

| | コメント(0)

今年もやって来ました!
この季節!
aoume.JPG

五月人形prt2

| | コメント(0)

こちらは35年もの。
DSCN1882.JPG

かんちゃんに、
かっこいい兜だねぇ~と言うと、
「かんちゃんのほうが大きくて
もっとかっこいいよ!」
と言い放っていました。

何でも自分が一番と思っている
年頃です。


DSCN1879.JPG

DSCN1881.JPG

今年も常盤館の玄関には、
大きなこんにゃくイモが
飾ってあります。
いつもより大小さまざまな
イモが揃っています。

普段お菓子作りなどほとんどしない私ですが、今日はなぜかさつまいもでおやつが作りたくなり簡単な物を作ってみました。

名古屋の名物?鬼まんじゅう

父も主人もかんちゃんも蒸かしただけもおいもには手を出してくれませんが、このいもまんじゅうは甘くてしっとりしていたのでみんな喜んで食べてくれましたよ~。


林マヤさんがテレビの撮影にいらした時の写真です。

林さんはテレビで見る時と同じで、とても気さくな方でした。
父は照れながも楽しそうにVサインしていますね・・・

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち常盤館の風景カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは常盤館の歴史です。

次のカテゴリは旅日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1