お料理の最近のブログ記事

ブラックベリーを大量に頂きました!
出入りの職人さんのお庭で育てていて、
今が収穫の時期だそうです。
blackberry1.JPGblackberry2.JPG

生で食べるとちょっとすっぱいですが、
爽やかなベリーがお口にひろがります。
さすがにこの量を食べるのはたいへんなので、
ジャムにしました。

砂糖を1㌔も混ぜ合わせ・・・
blackberry3.JPG

弱火でコトコト煮て、
甘酸っぱいブルーベリージャムの出来上がり!!
blackberry4.JPG

昔、母がイチゴジャムを作ってくれたのを思い出しました。
母の手作りジャム大好きでした。
少しは母の味に近づけたかなぁ~

デザート?

| | コメント(0)

いいえ。
デザートではなくかぼちゃ豆腐です。
kabocha1.JPG

お出汁のジュレをかけていただきます。
kabocha2.JPG

今日のお料理も夏を思わせる一品。

お料理の写真を撮るのってホント難しいです・・・

私の場合お料理以外も!ですが。

センスの問題?

お料理を盛り付けてから何枚も

いろんな角度で撮っています。

主人にジュレが解けてしまうから早く

お座敷に持っていけぇ~!!と急かされるので、

いつも納得の一枚が撮れないのです。
(言い訳ですが・・・)

何枚も撮り続けるのみなのでしょうか??


鯵のマリネ。(主人作)
aji.JPG

3人で食べるのに、
5人前以上はある肉じゃが。
nikujaga.JPG
作りすぎてしまった。(よくあること)

牛ヒレのステーキ。(お店で余ったお肉!!)
steak.JPG

かんちゃん!お肉ばかり食べないで、
たくさんある肉じゃがも食べてくださいな!
kantaberu.JPG

案の定、大量に作った肉じゃがは
残ってしまい、 

3日かけてやっと食べきったのでした・・・


うにと枝豆のゼリー寄せ。
nikogorikiru.JPG


お薦めの一品
金目鯛の唐揚げ。
DVC00007.JPG
市場から届いたばかりの鯛をさばき
からっと揚げました。
身がふわっと柔らかくて美味。

春ですね

| | コメント(0)

久しぶりブログです。
あけましておめでとうございますのご挨拶以来ご無沙汰しておりました。
マイペース過ぎ・・・
九州に続き本州でも桜の開花の声が聞こえてきましたね。
下仁田町も心臓に突き刺さるような冬の寒さもなくなり、
ようやく春本番がやってきました!!
お弁当を配達途中、太陽を浴びきらきらした菜の花や、梅を
眺めながら春を実感しています。

暖かくなると徐々に注文が多くなる'うな重'。
今日もまとめてご注文いただきました。
DSCN1737.JPG
私も食べたくなってきました。。。

DSCN1702.JPGのサムネール画像DSCN1700.JPGのサムネール画像

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちお料理カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはお知らせです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1