2007年9月アーカイブ

出来ました

| | コメント(1)

先日ご紹介した栗の渋皮煮です。


群馬県には鳥めしの有名なお店がありますが、
それにも負けていない(言い過ぎでした!)のが常盤館の鳥重<とりじゅう>。
鳥もも肉を発売以来注ぎ足した秘伝のたれにくぐらせながら網で焼き、
たれご飯にたっぷりともみ海苔をかけて、焼いた鳥を敷き詰めたお重です。

行楽のお供に是非いかがですか?
一人前お漬物が付いて600円。


パックでもご用意出来ます。

栗の渋皮煮を、

ただいま料理中・・・

お楽しみに!

お月見

| | コメント(1)

お彼岸というのに今日は真夏の様な暑さ!!
空には入道雲らしき雲が見えます。
季節の変わり目で気温の差がはげしく、体調管理が大変ですね。
皆さん風邪など引かない様に注意してお過ごし下さい。

今日は十五夜
常盤館の玄関にもすすきや果物、お月見だんごを飾りました。
お天気がいいので今夜は月がよく見えそうですね。

そして明日はおだんごを醤油と砂糖で甘辛く煮て食べる楽しみがあります・・・
やっぱり食欲の秋なんです・・・

普段お菓子作りなどほとんどしない私ですが、今日はなぜかさつまいもでおやつが作りたくなり簡単な物を作ってみました。

名古屋の名物?鬼まんじゅう

父も主人もかんちゃんも蒸かしただけもおいもには手を出してくれませんが、このいもまんじゅうは甘くてしっとりしていたのでみんな喜んで食べてくれましたよ~。



朝晩は涼しくなり、日中は秋晴れの日差しと
気持ちよい秋風が感じられるようになりました。
下仁田町の秋といえば、秋季例大祭。毎年
盛大に行われます。今年もすでに太鼓の練習が
始まり、気持ちはすっかり入っていました。
しかし、先日の台風の影響で今年はお祭りを
自粛する事となりました。
残念ですが、まだまだ不自由な生活を余儀なく
されている方々がたくさんいます。お祭りは
また来年やってくるので、それまで、首を長くして
待っていましょう。しかし、前々ALTのステイシーが
お祭りの為にわざわざアメリカから来日する予定に
なっていました、、、、。彼女の事を考えると
気の毒になってしまいます。

さて、食欲の秋です。秋の気配を少し感じるだけで
甘いチョコレートを食べたくなるのは私だけでしょうか?

昨日はさつまいものおこわを作りました。

先日の台風による被害がはるか予想を上回るものに
なりました。幸い、当館は雨漏り程度でした。が、
半日以上の断水によりお客様にはご迷惑をおかけしてしまいました。
子供の頃よく遊んだ青岩公園のあずま屋や、川沿いの運動場、橋は
跡形もなく流され、今でも避難所で待機している住民が多数います。
隣の富岡市や南牧村でも被害は大きく、連日テレビ等で報道されています。
今日も朝から雨が降っています。これ以上の被害拡大にならない事を
祈るばかり。こんな経験は生まれて初めて。
早く穏やかな下仁田町に戻れるよう、秋の行楽シーズンに向けて
観光客が安心して来られるよう、町民一丸となって復興に向けて
がんばっています。