2006年12月アーカイブ

今夜の主役

| | コメント(1)


いつもコメントをしてくれるマラソンマンさんの実家のしいたけです。
肉厚でとてもおいしそう。さすがですね。
今夜はしいたけ主役のすきやきで忘年会!!
楽しみぃ〜。

先日椎名誠さんがすきやきと糸こんにゃくの取材にいらした時のエッセイが発売されました。

是非御購入又は立ち読みをして表紙を一枚めくって下さい!!!

あまりの衝撃的写真にちょっと驚いてしまうかもしれません!?!?

登志鮨

| | コメント(1)

群馬のポータルサイトを見ていたらおいしいと評判のお鮨屋さんが投稿されていたので行ってみました。
前橋市にある‘登志鮨‘さんです。

これはめずらしいお鮨屋さんのグラタン、その名も‘すしグラ‘

すし飯の上にイカなどの魚介類がのっていて、その上にチーズがたっぷりかかっています。
最初は「・・・???」と思ってしまいがちですが、食べてみるとすし飯のすっぱさが意外とチーズと合いこってりとさっぱりが両方楽しめる品です。

特上ちらしずし

特上握りすし

シャリが少し甘めで私の口に合いました。
そしてご主人と女将さんがすごく気さくで楽しい方達!私が食べている間かんちゃんをだっこしてくれたので、ゆっくり食べられました。

ここもおすすめのお店!

ぶた、汁。

| | コメント(3)


実は先日デジカメを旅行先でなくしてしまいました。
いつもは撮りたいときにささっとポケットから小さなデジカメを
取り出して撮影してたのにぃ。困った。困った。
さらに困ったのは、
いろんなデータが入ったままだったと言う事。
今ごろ、どこかで私のプライベートが公開されたりするかも!?

今日は朝から大量の豚汁を作りました。お客様のご注文です。
おいしそうに出来たので、携帯で撮ってみました。
なかなか上手く撮れました。
通常は玉葱を入れるのですが、今は下仁田ネギの時期なので
玉葱の変わりに入れてみました。この時期だけの限定ですね。
ネギの甘さが体を暖めます。
今冬も下仁田ネギのすきやき、大盛況です。
冬が終わらなうちにぜひご来店下さい。
お待ちしております。
下仁田ネギ入り豚汁もご希望の方には、お作りします。

池袋のマルイの裏にあるイタリアンレストランへ行って来ました。
渡り蟹のトマトパスタがとってもおいしくて数回行った事があるけど、最近はなかなか足を運ぶ事が出来ず、ずーーーっと食べたくて忘れられなかったのです!
そして昨日ようやく行くことが出来ました!!

お店の外観。

じゃことトマトのスパゲッティー
ランチは無料で大盛りにしてもらえます。
これは普通サイズ。

そして!渡り蟹のスパゲッティー!!

おいしかったぁぁぁ
蟹のだしがよく出ているので食べた時にまろやかな甘みがあり、ガーリックも程よく効き、トマトソースも濃厚で最高!!
子供は静かにしていてくれたのでゆっくり味わえたし、量は大盛りだったけど、ほとんど私が食べてしまいました。

オススメのお店です。



当館の来年度のカレンダーが出来ました。
毎年、竹久夢二伊香保記念館で作っていただいています。
今年は横型の夢二美人画シリーズです。どのページも
艶やかな女性が描かれています。
日ごろご愛顧頂いているお客様に感謝の意を込めて、
差し上げています。


今日のデザートです。
さつまいものスイーツ。
プリンのようなムースのような歯ざわり。砂糖は黒砂糖を
使ってみました。甘さの中にもほのかに香ばしい甘さが
口の中に広がります。