2006年11月アーカイブ

やまふぐさんにも取材が行きました。
こちらは写真付き。。。
やまふぐさんのblog

今年は雑誌やテレビの取材が相次いでいます。

昨日はお昼と夜の2回ありました。
お昼の取材は上毛新聞社が出版している群馬ローカルの情報雑誌「ちょっとタンマ」。来月すき焼きが特集されます。
夜は新潮社さんが作家の椎名誠さんと来て、すき焼きとしらたきの取材をしていきました。
椎名さんとはほんの少しだけお話をしましたが、とてもユーモアのある方で書いている本のイメージと一緒でした。

雑誌が出たらまた紹介します!!

撮影風景

| | コメント(2)

本日はBS日テレさんがすき焼きの撮影に来ました。
レポーターは林家きく姫さん。
もちろん父も出演します。テレビにはもう数えきれない程出演した父。とってもテレビ慣れしているんです。
そして今日のレポーターは父の大好きな笑点に出ている木久蔵さんのお弟子さんという事もあり、笑顔が格別!!話も弾んだらしく、帰り際きく姫さんに「御主人のお話がお上手でした」なんて褒められていました。
それは聞く人がいいからだと思います・・・

放送は12月1日です。
皆さん父の話しぶりを是非ご覧下さい。

・・・そんな訳はありませんが、
見てください!一枚500gはある上州牛のロース!

両面をしっかり焼き・・・

グリーンカールの上にカットしたステーキをのせて出来上がり!

たまねぎがたっぷり入った特製ソースをかけていただきます。
上州牛は安いけど、やわらかくておいしいお肉なのでオススメ!
ちなみに常盤館のすき焼きには上州牛を使っています。

グラフぐんま

| | コメント(2)


11月号の県の情報誌グラフぐんまに当館のすき焼きが
掲載されています。
本格的な下仁田ネギの時期のスタートです。
すき焼きは事前予約となります。
皆様のご予約をお待ち申し上げております。

この写真は正直イマイチデスネ。
実際はもっと鮮やかで見た目もおいしそうですよ。


山の写真は軽井沢に行く途中の和美峠の山々です。
ようやく薄化粧をはじめました。
空の写真は朝日があまりにもまぶしかったので、思わず
撮ってみました。
夜になると、秋の夜空に星が見え始めました。
あと何日間は朝昼晩、秋の自然で心を癒す事が出来そうです。

本日もすっきりした秋晴れですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

七五三のお祝いで会席弁当の御注文を頂きました。
今回は鯛のお頭、松茸の土瓶蒸しが付いて2重のお弁当です。

内容は、車えびの天ぷら、鮪のお刺身、上州牛の朴歯焼、旨煮、こんにゃくの刺身、栗御飯など。

お祝いの時にいかがでしょうか?

昨日集まったお友達との記念撮影です!

かんちゃん以外は女の子ばかりですっかりハーレム状態。
みんなすくすく元気に育っています。


今年6月に下仁田町に研修で滞在されたお客様が
東京と高知から再びプライベートで遊びに来てくれました。
そして、前回仲良くなった町の方々と久々再会しました。
夜は大勢集まり、大宴会に! 少し早いけど常盤館名物下仁田ネギの
すきやきを堪能されました。
たった一週間の研修中、三人は下仁田の自然とと下仁田フードと
下仁田町民を好きになり、5ヶ月後にまた戻ってきてくれました。
嬉しい限りですね。
最後の締めはお決まりのきよしやのカツ丼でした。
彼ららしいです。
前回の彼らのブログ

お知らせ

| | コメント(2)


明日8日午後4時からの‘レディース4‘という番組で
常盤館のこんにゃく料理が紹介されます。
テレビ東京なので、関東だけになりますが皆さんよかったら
ご覧になってください!!

常盤館主人が出演します。


朝晩寒くなってきました。そろそろ、極寒に備えて準備しなくては!
私と女将はかなりの冷え性なので真冬には靴下3枚が当たり前です。
なかなか冷え性が治らなくて困っています。

今日は夢二が残した掛け軸2枚目です。
  「虫きくや恋は心の片隅に」
これは夏の句でしょうか?描いてある絵は虫かごです。
どんな思いでこれを描いたのでしょうね。
もしかして、常盤館来店時に淡い恋でもしたのでしょうか?
う〜ん、ひいおばあちゃん???
でも結婚してたし。。。
芸者の力弥さん?うそぉ〜。
なんて、想像が膨らんでしまいました。