2006年10月アーカイブ


昭和初期、竹久夢二が当館に残した掛け軸です。
長い間、掛けずにしまったままにしてありましたが、
先日お座敷に飾りました。全部で3枚あります。
来館の際、是非ご覧ください。
まずはこれ。
 「時雨るるや眉ひきなほす大徳寺」
下にはほおずきの絵が描かれています。
この掛け軸の句は岡山夢二郷土美術館にある夢二の
有名な屏風と同じ句です。
参照大徳寺
大徳寺とは京都のお寺です。
お寺とほおずきと常盤館。。。。どんな関係があったのでしょう。
当時を知るものはもう誰もいません。
只今、3代目館主が研究中です。何かわかったら、また投稿します。


クラッシック音楽の都、本場ウィーンよりライナー・キュッヒル氏が
去年に引き続き来日公演決定。
秋の夕べにぜひどうぞ。
今年もアンコール6回以上してくれるかな?
当館にチケットあります。

久しぶりに常盤館ブログを開いたら画面が真っ白だったのでびっくり。
さぼっていてはいけませんね。

我が家の可愛いboyは今週末で5ヶ月になります。
今朝ベットの上で寝ていたと思ったらなんと体を反らしていました。
もうすぐ寝返りをするのでしょうか~~~。

赤ちゃんは毎日新しい発見がありホント楽しいですね。

明日は・・・

| | コメント(1)

下仁田町のお祭りが開催されます!
楽しみですね。私も少しは参加できるかな・・・

十五夜

| | コメント(0)

十五夜は「仲秋の名月」または「いも名月」といわれ、主に里芋を供えて食べていたそうです。

常盤館の玄関には月見だんご、すすき、果物などをお供えしました。

串カツ・まぐろのねぎまをフライにしてみたらまぐろなのに牛肉に近い味になってびっくり。
なかないだけでなく、お店のメニューにしてもいいかも!

ホルモン焼き&牛丼


今年もお祭りの季節がやって参りました。
すでに毎晩、たいこの練習で街中賑わっています。
今年は晴れるかな? 田舎の大きなお祭りに是非
遊びに来てください。
 10月7日〜8日 山車巡行 14時〜