2005年12月アーカイブ

またまた登場!
群馬町から届いたチョコレートのブッシュドノエルでございます!

明日からダイエットする事にしましょう・・・

Merry Christmas!!!
今日のケーキは富岡市のMikadoの生チョコレートケーキです。

毎年恒例のチキンを焼いて家族でいただきました。

クリスマスイヴですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日は軽井沢からケーキが届きました。今夜の軽井沢はカップルがたくさん歩いていたそうです。
ヴィラ・デ・マリアージュ軽井澤ブッシュドノエル

まずは見た目の可愛さに感動!!!
スポンジケーキはしっとり、生クリームにフランボワーズが混ぜてありしつこくなくてとても食べやすくておいしかった!

ケーキはパート2、3と続きます・・・

冬至

| | コメント(0)

今日は冬至でしたので、かぼちゃを煮ました。しかも、小豆をコトコト長い時間茹でて、かぼちゃと一緒に煮たいとこ煮を始めて作ってみました。

普段あまり褒めない父も、このかぼちゃは良く煮えていておいしいと言ってくれたので、時間をかけて作った甲斐がありました。
寒さが厳しい今日この頃、皆さんもかぼちゃを食べて、ゆず湯に入り、無病息災をお祈りしましょう!

お客様に手作りの干し芋をいただきました。お隣の南牧村で作っているそうで、人気があるのでなかなか手に入らないとの事。貴重ないただき物です。

家族中干し芋が大好物なので、あっという間に食べてしまいます。
やさしい甘みがあってかたさも丁度良く、とてもおいしかった!

こんな風にストーブの上で焼くと、焼き芋みたいな香ばしさが出て一段と風味が増します。
これだから冬は太りやすいのかしら。。。。。

2006年の常盤館カレンダーが出来上がっています。
いつもの通り竹久夢二の絵入りで、今回は縦長で大きめです。
たくさん用意しております!欲しい方には差し上げておりますので、いつでもお声をおかけください。

寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
寒くなるとテレビでよく特集されているのが「ラーメン」ですよね。
昨日はこってりスープを求めてだるま大使へ行ってきました。あまりにこってりなので、一度食べると当分はいらなくなるけど、時々無性に食べたくなります。
久しぶりに食べられたので満足!

ちなみにこの写真のラーメンは恵比寿の九十九ラーメンのチーズのせ味噌ラーメンです。甘めの味噌にチーズが溶けてマロヤカになって美味しいけど、ちょっとクドイかも。。高菜を入れるとまた辛味が加わっておいしかったです。

茶釜

| | コメント(2)

常盤館のお帳場に茶釜があります。
今日久しぶりにその茶釜でお湯を沸かしてみました。最初は炭のつけ方が分からず、火を点けたら玄関中煙だらけにしていまい、朝の通勤や通学をしている人達が不思議そうに窓からの煙を見ながら歩いていました。結局、父に教えてもらいなんとか炭を熾す事ができ十数年ぶりの茶釜の再開です!

11月23日に投稿した読売新聞の記事をご覧になってすき焼きを召し上がりにいらっしゃるお客様が後を絶ちません。
ただ、出来ればご予約をしていただいた方が確実にご提供出来ます。
お電話くださいませ。 常盤館 0274-82-2216

それにしても、読売新聞の影響力ってすごいと感心しております。
今までに何回もテレビや雑誌、新聞で常盤館の宣伝をして頂いていますが、今回が一番反響が大きい様です。
父のイラストが良かったのかしら?!

下仁田ねぎ!

| | コメント(1)

最近、本格的に寒い日が続いているので、下仁田ねぎが太くて、甘くて、やわらかく、おいしくなってきました。

すき焼きは最高においしいです!
是非食べにいらして下さい。

追伸。すき焼きは要予約です。当日でも結構ですので、お電話で予約をお願いします。

下仁田ねぎと常盤館こんにゃくコースのコラボレーション!

その名は・・・
冬期限定下仁田ねぎ・こんコース

いつものこんにゃくコースに何品か下仁田ねぎのお料理を入れました。
例えば、
下仁田ねぎのマリネ、
ねぎぬた、
鶏肉とねぎのすき焼き。。。

などです。
お値段は一人前3150円。下仁田こんにゃくとねぎの両方を楽しみたい方!是非召し上がってみてください。

忙しい一日

| | コメント(3)

久しぶりに100人を超すお客様があったので、一日中忙しくお仕事をしていました。
肩も、腰も、足も、疲れきってぐったりです。

しかし・・・
昔から働いている女中さんによると、20~30年前の最盛期の常盤館では、この忙しさが日常茶飯事だったそう。しかもお店は年中無休で、唯一家に帰してもらえるのは大晦日の午後だけ。朝早くから夜遅くまで休む暇もなく働いていたそうです。

今日一日でこんなに疲れきっている私に、先代の女将さん達は呆れ返っているかもしれませんね。

昨日は下仁田にも初雪が降りました。
2,3日前からとっても寒い日が続き、調理場にいても足がとっても冷え、立っているのが辛かったです。昨日は朝から寒さが一段と厳しいと思っていたら、夕方にみぞれが降り、夜になると雪に変っていました。ほんの短い時間だけしか雪は降らなかったけど、ちょっと早い初雪を見ると冬を実感しました。

寒いですね。

雪を見たとたん寒さを一段と感じてしまいます。

皆様風邪を引かない様に気をつけて下さい!

先日下仁田町の産業祭が開催され、写真にある2つのこんにゃくイモを買ってきました。

これらは観賞用に大きく育ててあるので、実際の食用イモは半分位の大きさものを使います。

デザート

| | コメント(0)

ラ・フランスのバニラアイス添え

もうそろろラ・フランスのおいしい時期も終わりですね。
しっとりと甘くお口の中でとろける感じがなんとも言えません。それにキャラメルソースをかけたバニラアイスを添えいただきます。