2005年11月アーカイブ

小春日和に誘われて、伊香保までドライブに行ってきました。
暖かい日が続いているとはいえ季節は冬。伊香保と言えば温泉。
もちろん入ってきました。


この湯は黄金の湯と名づけてありました。
源泉かけ流しです。
温度が丁度良くて、一時間以上の長湯をしました。ホント気持ちが良かった!

古久屋さんのご子息が三女のお知り合いなので、いろいろサービスして頂いて有難うございました。
下仁田でたくさん宣伝しておきますね。

クリスマスもあと一ヶ月を切ったという事で、常盤館の玄関にもプチクリスマスデコレーションでお客様をお迎えしています。

やせっぽっちのサンタさんと足の細いトナカイさん!

妹の結納の席で出たお料理です。
親戚が経営している富岡市にある旅館ときわ荘でお食事をしました。




ときわ荘特製手打ち蕎麦

建物の雰囲気も良く、とても落ち着いてお食事が出来ました。

お祝い

| | コメント(7)

本日は常盤館の営業を臨時休業させていただき、三女の結納のお祝いをしてまいりました。
三女は母の半振袖を着ておめかしです。
着付けは次女が、ヘアーメイクは私がしました。安上がりで済みます。

読売新聞にて

| | コメント(6)


角煮

| | コメント(4)


豚の角煮と野菜の煮物の盛り合わせ
もう紅葉も終わりに近づき、本格的な冬がやってきますね。
次回お料理を投稿する時は、冬のお料理です!

最近のお天気

| | コメント(2)

ここ下仁田町は日に日に冬らしくなってきています。

寒いです。

特に朝晩がとっても寒くてお布団から出るのが辛く、毎朝寒さとの葛藤。
夜も体が冷えて、靴下を2枚履いてお仕事をしています。

でも、昼間は雲ひとつない青空が広がり紅葉した山々がキレイに見えて、すっきりした気分にしてくれます。
寒い寒いと嘆いていても良くないので、昼間の太陽をいっぱい浴びて楽しく生活していきたいと思います。

とても良いお天気で妙義山の紅葉がとても美しいですね。

鳥居の奥にある物体はいったい・・・

それは、日本一大きい大黒様でした。

下仁田町の新しい呼び物になればいいですねぇ~

今日は七五三です。
よく来て下さるお客様のお孫さん兄弟のお祝いを常盤館でやって下さいました。

このお料理はお子様用ランチです。

兄弟がかっこよく着物を着こなしていてお殿様の様でした。
写真を撮ったのですが、逆光になってしまい綺麗に写らなかったのでUP出来ないのが残念です。

sukiyaki

| | コメント(4)


下仁田ねぎの季節がやってきました!!!
まだ細めですが、日に日に太くおいしくなってきています。

今夜は味見?!をすきやきでしてみましたぁ。。。
本来の下仁田ねぎの味まではもう少し寒くなってきてからの様です。
お肉は最高でしたよ。

夢二展を観た後ランチをしてきました。
31階にあるとっても景色のいいレストランで、上毛三山が見渡せました。


渡り蟹と魚介のパスタ。
池袋にある私の好きなイタリアンレストランは渡り蟹のパスタが美味しくて有名なんですが、本日その味を求めてしまったのは失敗。そのお店にはそのお店の味があるのに、違うお店で同じ味を期待してはいけませんね。

父はヒレステーキを注文していました。

夢二が愛した榛名展に行ってきました。



素敵な作品が何点かありました。
県庁の31階の角にある展示場でしたので、何点かぐらい・・・


つやぶきの花だそうです。
全く手をかけなくても自然に咲いたお花。

お知らせ

| | コメント(0)

夢二の愛した榛名展と言う展示会が開催されています。

竹久夢二の肉筆画、版画、パネルなどが展示されているそうです。
開催期間は11月3日から11月20日
場所は群馬県庁31階 観光物産展示室
入場無料

雑誌の取材

| | コメント(2)

最近雑誌や新聞の取材が何件か続いてありました。
今日はバイクの雑誌の特集の一部。

なぜかその特集は「おでん」。。。
でもこんにゃく料理とすきやきの写真を撮っていったので、「おでん」特集以外の部分で常盤館が載るのかもしれません。

一月号に出るそう。
またその時に掲載します!

早いもので常盤館のカレンダーも残すところあと一枚になりました。

今回の竹久夢二の絵も雑誌の挿絵だった様です。

黄色いウインターコスモスが可愛い~~~

お花屋さんやホームセンターには色々な種類のお花が揃ってきました。
昨日覗いて来たのですが、たくさんありすぎて何を買おうか迷って、悩んで、結局買わずじまい。
改めて計画を立て、後日行こうと思います。