2005年7月アーカイブ

暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
夏を楽しんでいますか?

こちらは今日も蒸し暑いです!!
フジロックフェスティバルで楽しんでいる人達を
うらやましく思いながら、クーラーの効かない厨房で
お仕事しています。

ウィーンフィルハーモ二ーの第一コンサートマスターが演奏する
ヴァイオリンコンサートが今年の秋に開かれる予定です。
日時は10月21日金曜日、19時30分開演、
場所は富岡市かぶら文化ホール。
チケットあります!
一枚3500円。詳しくは常盤館にメールを送ってください。
tokiwa-@po.wind.ne.jp

広告を出した事もあり、新規のお客様方からも
たくさんうなぎの御注文がありました。
どうも有難うございます。

そして本日の反省。
ありました!いくつかのミスが。。。
頼まれた個数より少なめに届けたり、
うなぎがのっていなくてたれ御飯のみを届けてしまったり。。。
予約が集中すると、パニックになったり。。。
御迷惑をおかけした皆様、申し訳ございませんでした。

来年はもっと要領よく、スムーズに物事が運べるように
考えなければいけませんね。
これからもたくさんの皆様に常盤館のうなぎを
食べていただけるように頑張ります。
そして、
明日も割引キャンペーンやっています。
よろしくお願いします!!!

このブログを見た方に限り、
明日と明後日の2日間
うな重1300円(定価1500円)を100円引きの1200円
かば焼き1100円(定価1300円)を1000円
ご奉仕させて頂きます。

お電話で御予約の際、
ブログを見たとおっしゃってください。
たくさんの御注文お待ちしております。


台風の暴風域が近づく最中、南牧村へピザを食べに行ってきました。
昔、保育園だったところを改造しカフェにしたお店です。静かな山の中にあり、木造の廊下やお部屋はどこか懐かしい気持ちにさせてくれます。
ビアカフェ.B.B
3種類の炭入りピザを食べてきました。
バジル、シーフード&昔風ピザ。
生地に炭が入っているので黒い色をしています。でも、味はふつうのピザとは変わらなくおいしく頂きました。

看板娘のセントバーナードの'千'ちゃんです。
今日は大雨だったのであまり小屋から出てはきてくれなかったので残念。

丑の日の準備中

|


仕入先の鰻屋さんからぞくぞくと鰻が届いています。それを串で刺し、白焼きをして保存しておきます。調理見習いが今日一日ずーっと焼いていました。だいぶ白焼きの腕が上がったのではないでしょうか。よかったら召し上がって確かめてみて下さい。

今日のお料理

|

生ダコ、今年漬けた梅、パプリカのピクルスの酢の物。さっぱりとした美味しさです。

ほおづき

|


おととしの夏に浅草のほおづき市で買ったほおづきが今年は大きく育って、赤い実をつけました。ほとんど肥料も与えず、鉢を変えた位でも大きくなるんですね。ほおづきがこれ程強い植物だとは知りませんでした。新発見!!!


竹久夢二

|

この絵は竹久夢二(当時46歳)が1929年の春、当館の芸者初代「りきや」をモデルに描かれたものです。当時、夢二は榛名に美術研究所の創立を計画するなど群馬には特に縁が深く、当館に時々来店しておりました。このころ全線電化した上信電鉄が発展し、賑わいを見せていた下仁田観光名所「箱渕はね越し」を舞台に描いた作品です。この絵の他、夢二の絵をたくさん館内に展示しております。絵の鑑賞のみでもお気軽においでください。


・・・って写真に名前がありますね。
<こんにゃくの芽>です。

以前UPしたこんにゃくの実から種を取りだし、
植えたら芽が出てきました。
実際に食べられるこんにゃく玉に育つのはあと
5年位かかるそうです。

長い年月を要する植物ですね。

Paris

|

今朝、お客様から一通のメールが来ました。4年前にご夫婦でオートバイ旅行中にお泊まりになった方です。偶然、当館のホームページを見て懐かしくてメールをしたそうです。
そのかたは、今はご夫婦でパリに住んでご活躍をされているそうです。素晴らしいですね。
そんな異国の地からのメールを嬉しく思いつつ、シャンゼリゼ通りのオープンカフェを思い浮かべながら、今朝はフレンチトーストでも食べようかななんて。


去年の春から寄せ植えを自己流で始め、早や一年以上が過ぎました。
最初は、植えてみたいお花をあれもこれも植えてみて手探り状態でした。中には、長くきれいに咲いてくれたお花もあり満足していたのですが。。。
最近植えたお花が咲かない事が続いたので、どうしたらいいか分からない日々を送っています。

暑い日が続いているので、生ビールがよく出ます。
先日は10Lの樽が一晩であっという間に終わってしまいました。

たくさん売れるのはいいのですが、
サーバーが置いてある場所が宴会場からとても遠いので
一回運ぶのにひと苦労。
注文された数を運ぶと、また追加、また追加、、、、

結局その日は宴会中生ビールを運んでばかり。
汗は吹き出るし、お化粧は取れるし、髪を振り乱して階段を上り降りしていました。

その甲斐があって、
仕事後に飲んだ生ビールは最高においしかった!!!

夏の鱧

|

山の中の料理屋ですが、夏には鱧をお出ししています。
ご予約にて承っております。(有)

古生地再利用

|

先代女将の愛用していた着物生地で、バックを作成しました。たくさん着物や帯を残してもらったのですが、サイズが合わなかったり、汚れが目立つ生地は、小物の生地として再利用しています。今回は、下仁田町にALTで来ていた英語の先生が任期を終えてアメリカに帰国するので、彼女へのプレゼントとして作りました。
先々代が残した帯も今は敷物として、館内の所々に飾ってあります。贅沢なリサイクルです。(有)

チラシ完成

|


丑の日のチラシが出来ました。
来週末頃に皆様の御家庭に届く予定です。
といっても下仁田町限定ですが。。。

ザスパ草津

|

やっと観に行くことが出来ました。
いつも試合が土曜日ばかりで行けなかったので。

前橋県営陸上競技場でアビスパ福岡と今季ホーム初のナイターゲームでした。そしてスタンドには今季最高の約7300人が訪れ、観客のボルテージは最高潮に!!!

私達は応援ユニフォームを買い(4990円!)、
声を張り上げて応援したけど負けてしまいました。
今日はホントに’絶対負けられない戦い’だったのに。。。
残念。

今度は来月26日に行けたら行く予定です。



本日のまかない料理です。
調理見習いの者が、調理師学校で教わって来たので早速作ってくれました。
パイ生地がサクサクで、中には具がたくさん入っていい味が出ていた。
本場フランスの味ってどうなんでしょう?!
やっぱりもっとチーズや生クリームが入ってこってりとしているのかな?
いつか行って食べてみたいと思いました。

どうでしょう?

|

常盤館HPのカニやスイカのイラストは常盤館の
イメージとはかけ離れていますよね。。。やっぱり。。。

でも、’夏’を表現したかったんです。

それとビルダーにはあまりいい素材がなくて。
それと私には使いこなす技術がなくて。

。。。なんて言い訳せずに
とにかくやってみるしかないですね。


今日の料理

|


法要後のお食事会場風景です。
お料理の一例。
・冷豆腐の雲丹のせ    ・お刺身三点盛り
・冬瓜煮蟹あんかけ     ・生蛸酢の物黒胡麻風味
・上州牛の醤油ソースがけ・海老団子揚げ
・畦豆御飯


当たった!当たった!

|


。。。って宝くじではないですけど、当たると結構嬉しいものです。
応募券を必死に集め、何枚もの応募用紙に住所を書き込み送った日々。
今夜はその労をねぎらい、山形牛で乾杯します。

めちゃかわいいー!

|


よく来て下さるお客様の4人兄弟プラスいとこ(右下)の子達です。みんなうな重が大好きで今夜もたくさん食べて、たくさん騒いでいきました。
素直でとってもいい子達です!

東京新聞

|

7月3日の東京新聞で常盤館が紹介されました。

高解像度版はこちらから

行ってきました。

|

先週の話ですが、銀座のあるお料理屋さんへ行ってきました。
8~9年前にテレビで放送された料理番組で有名になった料理人のお店です。かねてから行きたいと思っていてやっと実現しました。
お店は古い雑居ビルの8と9階にあり、インテリアは20年くらい前のレトロな感じですが綺麗に使われていて全体に重厚感が溢れています。
料理人が石川県の出身らしくお料理にはいしる正油を使ったり、石川県の地酒を揃えたりと加賀色が出ていました。お料理の味の良し悪しを言う程経験もないから何とも言えないけど、あの値段を出せばあれだけの良い食材、器、雰囲気、サービスはあって当たり前なのではないかな?!って思いました。天然で全く加工されていない’うに’は今まで食べた事のないやさしい味で感動!
率直に、期待していた通りのお料理を楽しめたし、色々勉強になった事もあったので行って良かったです。
献立 はこちらから


やっぱり常盤館のうな重でしょう!!!
今年の土用丑の日は7月28日です。
丑の日に限らずうな重を食べて元気に夏を乗り切りってください。

東京ドームにて

|


広島が勝ったのに、ニュースは長嶋さん一色やったなぁ。。。(信)

豚の角煮

|


パプリカなど野菜を多めに添えてボリュームを出しました。
お肉はやわらかくて大好評!

黒い物体は?!

|


竹炭です。
常住寺の竹を西牧に住んでいる方が趣味で焼いています。
お部屋に置くとジメジメが解消したり、消臭の役割もする優れもの。何本かまだありますので、欲しい方にはお分けします!!